quest design blog

we are design company - questllc

ライフハックって何?

こんにちは京都のクリエイティブデザイン事務所のquestです。

最近よく聞く「ハック」とは何でしょうか。

 

weblio で調べますと

(おのなどで乱暴にまたは乱雑に)たたき切る、ぶった切る、切り刻む、めった切りにする、(森林などを)切り払って進む、たたき切って作る、うまくやり抜く、むこうずねをける、(ボールを持っている)腕をはたく、取り組む

と、何かすごく乱暴的な感じ!かと思いますが、よく最近は何何ハックときくものです。

 

このなかでも、「取り組む、うまくやり抜く」というのが一番合っているでしょうか。

嫌なことや、人生で面倒くさいことを、いかに工夫して楽しくするか、毎日続けられるようにするかという意味です。

 

私たちはデザインの世界での「ハック」を行っています。

これまでにない考えかた、日々変化する家族の事情、住まいの事情、コスト事情、世界の事情、コロナや健康面での事情が「いざ問題がおこったとき!」を予測して最初から

なるべく自分のアイデアに近かったり、料理が楽しくなるキッチンを設計する、其お手伝いをさせていただくのが私たちの仕事です。

新しい時代の「自由」について、すごく上手にわかりやすく取り上げてある本は、

下記の勝間さんの本です。私も読んでみましたが「わ、わかりやすい!」ということ。

文字が嫌い、長い本がいや、という方にもどこから読んでもわかりやすい構成になっています。ぜひぜひライフハック実現のために、読んで見てくださいね。